小樽・後志管の内科・糖尿病外来なら、潮見台内科クリニック

院内・設備

院内・設備 facilities

受付

患者さまのご不安や緊張を和らげるような雰囲気づくりをしています。
また、スタッフも明るい笑顔と丁寧な対応を心がけています。

待合室

車いすの方もゆったりとお過ごしいただける開放感にあふれた空間です。段差がないので、ベビーカーのお子さまもそのままお入りください。

第2待合室

インフルエンザやコロナウイルスを含む感染症の飛沫感染・空気感染を予防するため、隔離待合室を設置いたしました。換気設備は他の部屋と分け、さらに加湿を行うなどの感染予防対策を行っています。

処置室

クリーンな治療環境を保つため、随時換気と加湿を行い、消毒液での清拭も行っております。
診療時にはモニターでレントゲン画像などをお見せしながら、「見てわかる」説明を心がけています。

受付
待合室
第2待合室
処置室

レントゲン

X線を使って、身体の内部の状態を確認いたします。撮影した画像は、患者さまご自身にもお見せしながら、病状や治療計画などをご説明します。

心電図

手足や胸に電極をつけて、心臓の電気活動を波形グラフで記録する検査機器です。不整脈や狭心症など心疾患の診断に役立ちます。

血液検査機器

白血球数や赤血球数、血小板、白血球などの状態がわかる自動血球計数CRP測定装置や、グルコース濃度を測定する全自動糖分析装置を使用し、精密な血液検査を行います。

血圧脈波検査器

生活習慣病予防には欠かせない、動脈硬化の度合いを測定できる検査機器です。痛みもなく短時間で、血管の状態を確認できます。

経鼻内視鏡

解像度の高い先進のレーザー内視鏡を使用しているため、病気を早期発見できるようになりました。鼻から通すので、口からの内視鏡でつらい思いをした方も、比較的苦痛の少ない検査が可能です。

エコー検査機

超音波を当てることで、臓器に病変がないかを調べることができます。検査用ゼリーを塗って、小さな機械を皮膚に当てるだけで痛みもありません。また、レントゲンのように被爆の心配がないため、妊婦さんの検査にも使用されています。