小樽・後志管の内科・糖尿病外来なら、潮見台内科クリニック

診療案内 services

糖尿病内科(内分泌)

• 疲れやすい
  • 喉が渇きやすい
  • 尿の泡立ちが消えない など
2型糖尿病や1型糖尿病、妊娠糖尿病を始めとし、橋本病やバセドウ病といった甲状腺疾患の診療も行っています。当院は日本糖尿病学会 糖尿病専門医と糖尿病看護認定看護師による、きめ細やかな診療が特徴です。インスリンポンプやFGM(FreeStyleリブレ®)といった機器を取り入れ、1型糖尿病患者様の治療にも力を入れています。
しっかりコミュニケーションを取りながら、お一人お一人にあった治療計画を立てていきますので、血糖値がうまくコントロールできない方、生活習慣の改善に苦労している方も当院までご相談ください。
糖尿病も甲状腺疾患も早期発見が大切なので、「以前より疲れやすい」など、ちょっとした異変を感じたら早めに受診しましょう。

• かぜ(咳、喉の痛み)、発熱
  • 高血圧、生活習慣病
  • アレルギー(花粉症、じんましん、気管支喘息) など
かぜの症状や頭痛、アレルギー症状、生活習慣病、インフルエンザなど、急な病気から慢性疾患まで幅広く診療しております。インフルエンザやアデノウイルスなどの迅速測定検査も行い、感染が疑われる患者さま用の隔離待合室もご用意しております。安心してお越しください。
地域密着のかかりつけ医院として、患者さまとのコミュニケーションを大切にした丁寧な診療を行います。

• 胸やけ、吐き気
  • 胃痛、腹痛 ・下痢
  • お腹が痛い
  • 吐き気・胸やけがする など
吐き気、腹痛、下痢、便秘、食欲不振など、胃や腸、食道といった消化器官の不調を診療いたします。治りにくい慢性的な便秘や下痢も、適切な治療で改善が期待できますので、あきらめずにご相談ください。
また、アデノウイルスやノロウイルスなどウイルス性の胃腸炎にも対応しております。
患者さまの症状に応じて、他科や他の病院とも連携した治療を提供することも可能です。

• 胸が痛い
  • 動悸がする
  • 息切れする
  • むくみ など
狭心症や心筋梗塞、心不全、大動脈瘤など、心臓や血管に関わる病気を診療いたします。胸が痛い、息が切れる、脚がむくむ、などの症状がありましたら、お早めにご相談ください。当院には循環器疾患と関わりの深い糖尿病の専門医(日本糖尿病学会の糖尿病専門医)も在籍していますので、糖尿病をコントロールしながらの循環器疾患の治療も可能です。
また、一般循環器診療や循環器検診を行い、手術が必要な場合は高次医療機関へのご紹介もいたします。

• インフルエンザ
  • 肺炎球菌
  • 帯状疱疹
  • はしか・風疹(MRワクチン)
  • その他予防接種
各種予防接種を受けていただけます。
接種をご希望の方は、ワクチンをご用意しますのであらかじめお電話でご連絡ください。

各種健診

• 特定健診
  • 一般検診
  • 雇用時検診
  • 大腸がん検診
  • 肝炎検診 など
市区町村の特定健診、生活習慣病の検診、企業健診など、各種健康診断を受けていただけます。なお、市区町村の特定健診は期限を過ぎると受けられなくなりますので、必ず期日を守っていただくようお願いいたします。
当院では、ご年齢やご要望に合ったプランやオプションもご用意していますので、まずはお電話にてお問い合わせください。定期的な健康チェックで、健康長寿をめざしていきましょう。